Skip to main content

バックグラウンド処理の状況を確認したい

バックグラウンド処理の状況は、SVF Cloud Managerの画面右上に表示されるお知らせや、[お知らせ]画面-[バックグラウンド処理]タブで確認できます。

なお、バックグラウンド処理の状況を確認できるのは、処理を実行したユーザーのみです。

1. 画面右上のお知らせ
画面右上のお知らせ


2. バックグラウンド処理]タブ
[バックグラウンド処理]タブ


バックグラウンド処理とは

「バックグラウンド処理」は、処理の完了を画面で待つ必要がない処理です。処理を開始した後は、別の画面に移動したり、Webブラウザーを閉じたりしても、処理が続行されます。

SVF Cloud Managerでは、次の処理がバックグラウンド処理に該当します。

*1 ポイント履歴、操作ログ、帳票の出力履歴の明細ファイルの作成は並行できません。作成が完了するか、作成開始から1時間が経過すると、新しい明細ファイルが作成できるようになります。

画面右上のお知らせについて

バックグラウンド処理に進捗があると、SVF Cloud Managerの画面右上にお知らせが表示されます。

toast.png

お知らせをクリックすると、[お知らせ]画面-[バックグラウンド処理]タブに遷移し、詳細が表示されます。[バックグラウンド処理]タブの詳細は「[バックグラウンド処理]タブについて」を参照してください。

お知らせを閉じるためには、×印をクリックします。お知らせを閉じる前にさらに進捗があった場合は、新しいお知らせで上書きされます。

[バックグラウンド処理]タブについて

お知らせの詳細は、[お知らせ]画面-[バックグラウンド処理]タブで確認できます。

お知らせは、3日間保持されます。

件数が100件を超えた場合は、画面下部でページを切り替えられるようになります。

notice_background.png

タブの表示方法について

バックグラウンド処理]タブを表示するためには、ヘッダーのicon_bell.png-[バックグラウンド処理]タブか、画面右上に表示されたお知らせをクリックします。

参考

icon_bell.pngに数字または「+」が表示されている場合は、未読のお知らせがあります。数字は未読件数で、未読が10件以上の場合は「+」が表示されます(件数は、SVF Cloudからのお知らせとバックグラウンド処理のお知らせの合算です)。

3. 9件以下の場合
9件以下の場合


4. 10件以上の場合
10件以上の場合


未読のお知らせについて

未読のお知らせは、青色で表示されます。[バックグラウンド処理]タブを開いてしばらくすると、すべてのお知らせが既読になります。

未読件数は、タブ名の横に表示されます。未読が10件以上の場合は「+」が表示されます。

notice_background_unread.png

お知らせの内容について

表示される内容は、処理の種類やお知らせの種類(開始、成功、失敗、など)によって異なります。

特に処理に失敗した場合は、次の内容が表示されます。

処理

失敗時のお知らせの内容

別テナントへのリリース

失敗原因となったリソースのパス

新規テナントの追加

  • 対象のテナントID

  • 設定画面へのリンク

既存テナントの初期化

ポイント履歴の明細ファイルの作成

  • 対象の明細の期間

  • 操作ログへのリンク

操作ログの明細ファイルの作成

帳票の出力履歴の明細ファイルの作成