Skip to main content

プリンターの動作を設定したい

プリンターの動作は、「印刷設定」でPDLごとに設定します。設定できる項目は、PDLごとに異なります。

印刷設定には、次の2種類があります。

  • PDLのデフォルトの設定

    PDLごとに、デフォルトの動作を設定します。設定内容は、テナントに登録されているすべてのプリンターに適用されます。

    設定は、icon_menu_printSetting.png印刷設定]画面で行います。

  • 特定のプリンターのPDLのみの設定

    特定のプリンターのみ、PDLのデフォルトとは異なる動作をさせる場合に設定します。

    また、複数のPDLが搭載されたプリンターで印刷設定をすることで、印刷時に使用するPDLを指定できます(印刷設定をしない場合は、SVF Cloud AgentがPDLを自動選択します)。

    設定は、icon_menu_printer.pngプリンター]画面で行います。

PDLのデフォルトの設定

  1. SVF Cloud Managerにログインします。

  2. icon_menu_printSetting.png印刷設定]をクリックします。

  3. ドロップダウンリストで、対象を選択します。複数のPDLがある場合は、対象のタブをクリックします。

    printSetting_list_pdl.PNG
  4. 表示するロケール]で、対象の言語(帳票レイアウト作成時に[ロケール]で指定した言語)のチェックボックスをオンにします。なお、設定できる言語は、PDLによって異なります。

  5. 各項目で対象言語のチェックボックスをオンにして、詳細を設定します。項目の詳細は、「プリンターのプロパティ」を参照してください。

  6. 変更を保存する]ボタンをクリックして、設定内容を保存します。

以上で、PDLのデフォルトの設定は完了です。

特定のプリンターのPDLのみの設定

  1. SVF Cloud Managerにログインします。

  2. icon_menu_printer.pngプリンター]をクリックします。

  3. プリンターの一覧から、対象のプリンターを選択します。

  4. 印刷設定を変更]ボタンをクリックします。

  5. icon_plus.pngをクリックして、印刷設定を追加します。

    printer_printSetting_newSetting.PNG

    設定項目

    設定内容

    名前

    任意の名前を入力します。

    参考

    WebAPIの場合は、ここで指定した名前を印刷実行のパラメーター「preference」に指定します。詳細は、『SVF Cloud WebAPI リファレンス』を参照してください。

    PDL

    印刷設定で使用するPDLを選択します。一覧に表示されるPDLは、選択したプリンターによって異なります。

  6. 表示するロケール]で、対象の言語(帳票レイアウト作成時に[ロケール]で指定した言語)のチェックボックスをオンにします。

    なお、設定できる言語は、PDLによって異なります。

  7. 各項目で対象言語のチェックボックスをオンにして、詳細を設定します。

    デフォルトの印刷設定に従う場合は、言語のチェックボックスをオフのままにしておきます(チェックボックスをオンにすると、設定値が空のままでも「0」と設定されたとみなされ、デフォルトの印刷設定には従いません)。

    項目の詳細は、「プリンターのプロパティ」を参照してください。

  8. icon_save.pngをクリックして、設定内容を保存します。

  9. プリンターの既定として設定する場合は、[この設定を既定の設定にする]ボタンをクリックします。

    既定として設定しない場合は、PDLごとのデフォルトの印刷設定に従います。

以上で、特定のプリンターのPDLの設定は完了です。

関連する情報